三連休の二日目です。私はここ数日、花粉に悩まされています。出来るだけ薬は飲まないようにしているので、朝起きたてで調子が悪いと、その日一日ダメな場合が多いですね。花粉症がこの世に認知されて、四半世紀が経過した位かと思いますが、私は初期の頃にすでに花粉症でしたので、それこそ長い付き合いになります。その年によって症状に違いが出るのは当然ですが、不思議な事に、花粉の飛来が多いと言われていた年に大した事なかったり、その逆もあったりで、やはり、アレルギーと言うものは、その時の体調などにも左右されるのかなーなどと思っています。

今年は、昨年の猛暑の影響で、飛来が大変多いと聞きますが、私もここ数年で一番反応しているように感じます。特効薬はないのでしょうかね。目が痒くっていけません。もっとも、マスクや塗り薬を使ったりすれば、症状は和らぐと思うのですが、マスクは暑いし、塗り薬も結構独特なので、どうしても・・・という時にしか着用したり塗ったりはしません。読者の皆さんも花粉症の方が多いご様子、今しばらくの辛抱かと思いますので、お互いに耐えましょうね。

福島の原発も、三号機は放水によって落ち着いた状態にあるようです。一号機、二号機は電源周りの修復が急ピッチで行われている様子、電源確保によって、冷却装置の作動が正常に戻せれば・・・といったところでしょうか。それにしても、消防車や放水車というのは、あらゆる場面を想定して、レパートリーがたくさんあるものなんですね。驚きましたね。

今の政府の対応も、まず原発ありきになっているようで、被災した方々、避難所生活されている方々に対する救済がなかなか進んでいないようです。もう少しなんとかならないものかなーなどと思ったりもしますが、難しいのでしょうね。救援物資を待つ人達の気力・体力も段々奪われて来ています。一刻も早く原発の懸念が払拭されるよう祈るばかりです。

それにしても、某政党のトップは、「原発事故は人災である・・クドクド・・・」と能書きを垂れていましたが、そんな事言ってる暇があったら、おにぎりの一つでも握って、最前線で頑張っている自衛隊、警察、消防の方々を労えって言うんですよ。ここぞとなかり、「ホレ見たことか・・・」という輩がいますが、結局はこういう事故や災害、事件がないと飯を食えない輩だというのが良くわかります。何事もなく、平和な日本では、文句言えない分、存在価値がないわけですね。

木曜日でしたか、夜遅く帰ってきたんですが、近所の教会前に人がたくさんいました。路肩に車を止めて、何やら作業をしているんですが、ワンボックスの車の中には、水やトイレットペーパーなどがギッシリ積み込まれていました。被災地に向かうんでしょうね。恐らく昼間は渋滞もあるし、燃料補給もままならない現状なので、出来るだけ空いている深夜に移動しようという事なんだと思います。信者さんが皆で持ち寄ったり、教会もストックはあるでしょうから、それらを持ってという事なんでしょうね。

計画停電は連休中は行わないとの事ですが、節電の意識は出てきましたね。子供たちに出てきた事が良かったと思います。色んな事を考えさせられる出来事ですが、私らは暖かいご飯と暖かい布団があるから、こうやってのんきに考え事もしていられますが、避難所生活をされている方、不明の知人や家族を探している方々は、そんな事を悠長に考える事も出来ないのでしょう。それでも、少なくとも被災していない我々は、今回の事で普段考えてもみなかった事を、考えられるきっかけになったのは事実ですね。

「・・・相談室」にお便りをありがとうございます。ある程度予想していた内容のご相談が多かったですね。ヒントになったかどうかはわかりませんが、今は割り切って頑張れば、先が見えてくる状況のはず、今が恐怖を感じ、手が出なければ、早かれ遅かれ退場は必然、そういう事になりますね。場当たり的な考えでは、どんな相場でもついていくのは不可能ですから、何が足らないのかを考えたら、行き着くところはそこになるはずです。問題は、何が足らないかを知らないままだという事です。問題点を知る事、無知を知る事が、まずは大事なんだと思いますね。大事なのは、自分のやっている事が正しいかどうかではなく、正しいと思えるかどうかです。そのニュアンスがおわかりになりますか?

正しいかどうかを模索しても、永遠に結論は出ません。そんなの何についてもそういうものです。しかし、正しいと思えるようになる事は可能です。トレードって、そう考えられるようになるための敷居が凄く高いのですね。なぜならば、正解のないことに毎日向き合っているので、答え合わせが出来ないじゃないですか。それをどこかで答え合わせしようとするから、色んな情報を見たり聞いたりするわけです。

今立った50円の陽線の意味を知っても、相場には勝てないでしょ?買う人が多かったからそうなった・・・それで十分なはずです。大事なのは、そうなった場合、更にこうなったら、その先こうなりやすいと考える事、これがテクニカル的思考なわけです。しかし、そこに理由は要らないんですね。理由はわからないけど、そうなりやすいからそうする・・・これで十分なのではないでしょうか?それでも、いやいや色んな事を知っていた方が強いはず・・・と考えるのであれば、本屋でありふれた相場本の立ち読みしてみて下さい。読み終わった後に、よーし!!と燃え滾る何かがあれば、逆にそれは危険ですね。そんな所にはヒントすらありませんからね。

さて、今日は子供を連れて、近所の少年野球のチームに見学に行ってきます。そろそろいいかなーと思いますので、バットは買いました。グラブはまだ手が小さすぎてまともに扱えないので、もう少ししたら考えます。今は反射神経などを養うような時期だと思いますので、それらも交えながら、未来の甲子園球児に育てていこうと思っていますが、親の心子知らずになるんでしょうか??今はWiiやDSの方が楽しいようです。昔と違うので仕方ないですかね。

さて、相談室は連休中はOPENしています。(一年中OPENしてるんですけどね)気後れせずにお願いします。ハンドル、お名前は最低限お願いしますね。今のところパーフェクトです。とても気持ちが良いですね。ページ左に送信先があります。

それでは引き続きエコな連休を・・・

ホンの小さな事でも、皆が今出来る事を考えたて行動すれば、きっと大きな力となるハズですね。

壁紙写真はYahooを通して義援金を送る際に頂いた壁紙です。この他に紫とブルーがあり、それぞれを二台のノートパソコンの壁紙にしました。しばらくはこの壁紙にして、防災の意識、省エネの意識、震災でお亡くなりになった方々への追悼、さらに生きている事の感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

☆復興の募金をお考えの方、どこにすればよいのかわからないし、金融機関に行くのは・・・という方は、Yahooボランティアから募金が出来ます。壁紙を購入するか、Yahooポイントをお持ちの方は、1ポイントからでも募金が出来ます。ご参考まで。いくらも足しにならないのは百も承知ですが、何もしないよりはマシですね。
「東北地方太平洋沖地震」Yahoo!基金の義援金による支援

☆こちらはグーグルの義援金受付です。100円以上で受付です。
Google チェックアウトによる義援金受付についてはこちら

元気出して行きましょう!応援頂けますと幸いです。
日経225先物 人気ブログランキング

ブログ村  日経225先物

ビジネスブログ

私監修の「日経225先物講座 節とポイント」
愚図り相場こそ余計に節を知る必要があります。全て自作のテキストになります。補足ファイルもありますので、すぐにご自身で節とポイントを明確に出来るようになっています。相場の見方が変わった、シナリオの大切さがわかった、変なINやロスカットが減ったなどというご感想を多数頂いておりますが、良い使われ方をしていますね。まずはベーシックな見方を積み重ねると、色んな事が見えて来るものです。ご購入後しばらくは、日々の節とポイントの準備ファイルを受信できますので、その日から相場の見え方は変わって来るはずです。

お申し込み後にすぐにお読みになる事が出来ます。興味がある方は覗いてみて下さい。節目をキッチリ押さえて、よりシナリオが描きやすいトレードを目指しましょう!ご質問等は私が承ります。諸事情により次回改訂版は値上げをさせて頂く事になっています。尚、今後、加筆した改訂版やバージョンアップしたものが出た場合でも(未定)その際は、今回、または以前に現行版をお求めの方は、改訂版は無償でお渡しする事が出来ます。値上げした場合でも、その条件は変わりませんので、私の方からもお約束しておきます。詳しくは発行元ページにてお願いします。



Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード

まさかとは思いますが、リアルタイムデイトレード掲示板のリンクが、更新記事の一番最後にあるので、存在すら知らなかった・・・などという方がいるのかなー・・などと思う時があります。下記にてほぼ毎日やっていますので、興味があれば是非お立ち寄り下さい。あまりためにならないかもしれませんが、ライブの息遣いは感じていただけるのではないでしょうか。今年も書き込みに専念出来る様な体制で頑張ります。

Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ