暑い。。いや熱い。。。今日は昼ごろこら子供らに付き合ってプールにお出かけしたわけですが、灼熱の太陽をこれでもかってくらいに浴びたので、背中がやや熱いわけです。うーん。。やはり海に行く回数が少なかったから、背中の焼き具合が思ったより進んでいなかったのですね。もうどんなに紫外線を浴びても、熱くなったり痛くなったりはしないはず・・と思っていましたが、甘かったようですね。ちなみに明日は5時起きで湘南の海に行ってまいります。うちの子達は遊んでばっかりで、宿題はないのか?って聞いても「ない!」ばかり・・・。まさか学校に行ってから友達のを丸写ししてるんじゃないだろうねー・・・それでは父親と同じではないか(汗...)血は争えませんなー。。。

今はお風呂にも入って喉の渇きを癒して、なんとなく自分のブログを振り返っていたところですが、相場は普通の人が普通の心理を以って普通に行動したら、ほぼ負けることになる・・そんな事を良く書いていたなーと思ったのですが、では普通の思考ではない、常識にとらわれない人が勝つかというと、決してそうではないですね。

私が良く使う「総意の逆」って言葉があるじゃないですか。(私がブログや掲示板で使っている言葉は結構オリジナルの造語もあったりしますよ。辞書引いても載っていない言葉はたくさんあるはずです。だからそれらが相場用語として認知されているとは限らないのでその辺は了承してお読み下さいね。)ここで言う「総意」とはほとんどの人が「常識的な見地」で持っている見解の事です。たとえば高値と安値が切り上がってきていたら、それだけを見れば誰がどう見ても上昇トレンドに入るか、入っていると見るのが常識的なわけです。では、常識にとらわれたら勝てないのであれば、ここで「上昇トレンド」と判断している人は皆勝てない事になりますね。でも、そんな事もないわけです。

総意はどこにあるのか、注目すべきポイントはどこになるのかを、「常識的に」見る事は、それ自体が負けトレードにつながるものではありません、常に総意と反対の見解を持たないと勝てないという事ではありません。むしろ、常に総意と反対の見解を持ち続けたらそっちの方が退場門は近くなりますよね。

万人が持って不思議のない、普通の見解を持った時に、その逆の動きが発生した時が問題なのです。そこで「そんなはずははい、止まるはず」と考えるか、「なんだかわからないけどあっちに行っちゃったよ・・向こうにつく方が得策か?」と考えるかで大きな違いが出て来ます。おそらく、大部分の場合は、後者の持つ見解、後者の取る行動が正解の場合が多いはずです。つまり、大きく動く時というのは総じて通常持つ見解の反対に動きが出る事が多いので、そういう意味での常識的な行動が邪魔になる事が多いわけです。ですので、なんだかわからないけどあっちに行っちゃったって時は、わからなければスルーするし、そうでなければそっちの方向に建てた方が分が良いと言えるわけです。やってはいけない事は、前者の持つ思考ですので、安易に売り向かいをしてはいけないという事になります。

ここまでお読みになれば、今日お話したい事が何なのかがお分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんね。つまり、意に反した常識的な動きと反する動きをされた時に、これが常識から反する動きだとわかる感性とか、相場観とか、ロジックとか、常識的な見解に導く何かを持っていないと、それが常識に反する動きだという事自体に気づく事もありませんよね。つまり、常識の逆の行動を取れる人間は、常識的な感性なりを持っていないといけないわけですから、常に常識的でない行動をする人間が必ずしも勝者となるとは限らず、むしろ逆に敗者になる可能性がきわめて高いと考えています。逆に、常識的な感性を持って行動してれば、そういう潮流には対応しうる事になりますから、勝者になりうると考えています。あとは、そういう行動を取れるかどうか・・・これまた別の話になるんですがね・・・。

今日はこれで失礼いたします。かき氷を食べて歯を磨いてから明日に備えて早めに休む事にします。

応援して下さい。
ブログ村  日経225先物

日経225先物 人気ブログランキング

ビジネスブログ

『節とポイント』の改訂版が出来上がりました。トレード前もトレード中も意識して見て行きながら、シナリオを組み立てられるようお手伝いできたら良いと思います。詳しくは下のバナーから詳細ページにお進み下さい。今回ご購入の特典につきましてもお申し込みページに記載されていますのでご覧下さい。引き続きクレジットカードやコンビニ決済等もご利用いただけますので、お申し込み後にすぐにお読みになる事が出来ます。下のバナーをクリックすると発行元のホームページに移動します。電子ブックの詳細も事細かに書かれていますので、興味がある方は覗いてみて下さい。ご質問等は承ります。まずは節目をキッチリ押さえて、よりシナリオが描きやすいトレードを目指しましょう!
↓↓



私のお勧め証券会社岡三オンライン証券については、左側にバナーがございますので、そちらからご確認下さい。日経225先物トレーダーに人気の証券会社です。


Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ