外からブログを書いています。素晴らしい天気に恵まれた連休になりましたね。雨の心配も全くなく、夏を思わせるような日差しもあり、行楽でお出掛けの方々は楽しい連休になった事でしょうね。私は病院に行ったり、所用で出たりしていますので、連休気分を満喫というわけではないですが、早寝早起きが習慣づいて良かったです。午前0時を過ぎますと眠くて仕方ありません。それまでのハードスケジュールの反動でしょうか、やたらと眠くて仕方ないですね。寒い日が続いたので、その間の体力の消耗も激しいものがあったのでしょう。バタバタしましたが、良い休息にもなりましたね。

連休中に頂いたメールについては、お返事することが出来なかったので、明日の夜か連休明けに必ず返信しようと思っていますので、しばらくお待ち下さいね。励ましやお見舞いのお便りも大変嬉しく思います。心理関係のページを全てプリントアウトしてお読みになったとか・・そんな方もいらっしゃって、非常に励まされますね。ちなみに120ページあるんだそうです。もっとまとめて、体裁や表記を吟味して本を出しましょうかね。(笑)実際に、そういうお話も来ている事は来ているのですが、今の私にはイマイチ自信がないですね。でも、そういう事は自分のやりたい事の一部でもありますので、そのうち実現できたら良いと思っています。その時は是非アマゾンででも買ってくださいね。(笑)

最近、昔からの友達が、地域などで社会貢献している事を知る機会が多く、以前なら、面倒くさい事をようやるわ・・と思っておしまいだったのですが、最近は人の役に立つ事の大切さがわかるようになり、それがうらやましくも思えるようになりました。人のやる事について批判するだけではなく、まずは自分がどうするのか、どうすべきなのかを考えることは大事ですね。実はこれはトレードにも大事なのですよ。

多種多様な情報が手軽に手に入る昨今、人がどうするのか、どうしてるのかは気になるところなのは、気持ち的には理解できます。うまくいっている人の情報などをみると、うらやましくも思ったり、自分のトレードと違うポジションだったりすると、凄く気になるのかもしれません。終わってからの結果を見て、理解不能のポジがあったりすると、一晩中その意味を考えたりして、この人はどうしてそのポジションを取るに至ったのかを考えたりする事もあるかもしれません。

参考までに・・のつもりが、結果的には、その情報に翻弄されたりする可能性もあるわけですね。しかし、上手になろうとしているプロセスでは、そのような情報が気になるのは仕方ないにしても、最低限、このロジックやルールで行こうと決めたら、そのような情報は、極力入り込まないようシャットダウンして、まずは「自分だったらどうするのか・・」を考えなければ、結局は自立したトレーダーになるのは難しいのではないでしょうかね。

年に何回もないですが、私のリアルタイム掲示板を見て、ロスカットした時に「あんた、今のは売りに決まってるだろ・・」などとこれまたリアルタイムでメールを頂く事がありましたが、考えてみれば、そんな事を言い切れる人が、他人の掲示板をリアルタイムで見ているはずがないわけで、言い切れない何かがあるから、他人の動向を目を皿にして見てるとも言えるわけです。ですので、私は気にならないどころか、自分より上手ではない人、苦しんでいる人はたくさんいるのだろうな・・と思うので、かえって気が楽になったりするものです。

だからと言って、全く見る必要がない、見てはいけないといっているわけではありません。要は見方が大事だという事です。まずは、「自分だったらどうするのか・・」を考えて行動出来なければ、そのような情報は邪魔にはなれど、味方にはなりません。「自分だったらどうする・・」を考える事が出来なければ、少なくともそれが出来るようにしないといけないと思うのです。そのような情報を生かすも殺すも、あくまでも自分の取り組みが正しいかどうか、正しく行動する事が出来ているかどうかが、非常に大事なわけですね。

人がどうするのか、どうしているのかは気になるのは、ある意味、人として当然のことかも知れません。しかし、それらの情報が入る前に、まずは「自分だったらどうする・・」を考えて行動しないといけません。そうではなく、人の事が気になって気になって・・という人は、多分、「自分だったらどうする・・」と考え行動する何かを持っていないと考えて間違いないと思います。

ネットの情報はあくまでも他人の事です。トレードにはそのような情報が大事なのではありません。あくまでも、自分がどうするのか、自分がどうしたのかが重要なのですね。人がどうするのか、人がどうしたのかの情報を自分のものにするのかどうかは、少なくともそう考えて行動出来る何かを持ち、全てに優先してそのように考えられる人と言う事になりますね。

今日はこの辺で失礼いたします。今日で連休も終わりです。休み明けが良い相場になりますように・・・。

Mr.Hilton監修の電子ブック「日経225先物講座/節とポイント」です。クレジットカードやコンビニ決済等もお使いいただけますので、お申し込み後にすぐにお読みになる事が出来ます。下のバナーをクリックすると発行元のホームページに移動します。電子ブックの詳細も事細かに書かれていますので、興味がある方は覗いてみて下さい。ご質問等は私が承ります。



連休明けは頑張りましょう!

ブログ村  日経225先物

日経225先物 人気ブログランキング

ビジネスブログ


Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ