こんばんは!
今日は不安定な空模様でした。久々にお天気雨もあったりしましたが、とても暖かい一日でした。所用の際に通りかかった公園の駐車場は満車でした。今年は花見にならなかった方も多かったのではないかと思いますので、ようやく「酒が飲める」と集結したのかもしれないですね。もちろん運転はママのお仕事なのでしょうね。

今週は病院に詰めていたりもありましたので、非常にタイトなスケジュールになりましたが、今日はとりあえずまったり過ごそうと思っていました。しかし、午前中に子供の使っているDSの液晶に不具合発生で、その後は修理依頼やらなにやらで、バタバタしていました。以前に使っていたDSの液晶も不具合が出たまま放ってあったので、ついでにそれも実費でなおしてもらう事にしました。しかし、二台のDSがしばらくは一台になるわけですから、G.WはDS戦争間違いなしでしょうね。(苦笑)取り合い、引っ張り合いでそちらも故障者リスト入りなんて事にならない事を祈ります。

相場の方は、三月と明らかに違いますね。終日の値幅自体にさほど変わりはないですが、動き自体は少しだけ見るべきものがあります。値幅はともかく、動きが変わってくれば良い兆しではないでしょうかね。ここで、寄り付きの動きが読めるような日々になってくれば、もっと値幅は出るはずです。私が相場の質を判断するのに、寄り付きの動きが一つのバロメーターになっていますので、そのあたりが変わってくれば、もう心配はないのですがね。どうなるでしょうか。

長い事やっていますと、「ん?これは・・・」と第六感的に相場の流れの変化といいますか、流れの違いにピンと来たりします。まだそういうレベルではないと思いますので、明日はともかく、G.W明けには少し潮流の変化が見れると良いと思います。そうなると何が違ってくるかと申しますと、集中力が出てきますし、やる気自体が全く違ったものになります。結果はどうあれ潔さが出てきますので、メンタル的に楽が出来ます。これで負けても・・と思えれば、損小利大を達成するためにはOKなわけですから、そういう動きに越した事はないと思いますね。厳しい状況を潜り抜けてきたわけですから、なんとかお宝にありつきたいものではあります。

方向を考えて、節など基点になる所を生かすのがトレードの王道と考えますと、方向感があるなしは非常に重要ですね。出来れば行って来いではなく、適度に押しや戻りを入れながら、トレンドが出てくれたほうが良いのに決まっています。出遅れて乗れなければ、逆に張れる所で押しや戻りをいくらかでも取れればよいですし、じっくり押しや戻りを待つのも良いですね。そんな相場が戻ってくれば、王道的な事をやっているトレーダーしか残れませんから、ノイズも減ります。万事、良い事づくめなんですけどね。そうはうまくいかないのが世の常とは言えど、そういうプランが描けるだけでも、モチベーションが違ってきますから。

電子ブックの発行元のメール講座でも触れましたが、私は、トレードにおいては、シナリオを描けるかどうかで、かなり大きな違いが出てくるものと考えています。シナリオを描くと言う事は、決して全てを決め付けると言う事ではなく、自分の打てるパターン、タイミング等をあらかじめ決めておいて、そうなったらこうする、ああなったらこうするというように、ロスカットをした後とか、目先の動きについていけなかった、狙っていたけれど約定しなかった、そんな時に次の一手を条件付で決めておくという事になります。そうすれば、ガッカリする気持ちも低減しますし、何よりも、その場で慌てなくてすみますからね。条件付なわけですから、暇だからとか、何も出来ない事にいらだってとか、単になんとなくという気持ちでのエントリーもしなくなります。そもそもロスカットポイントが意味のあるポイントにあれば、そうなってしまったと言う事は・・・と目線も変えられると思いますしね。降りて売りなおしや買いなおしもシナリオなしには、なかなか果敢には出来ないですからね。

それには、シナリオを描きやすい相場が良いのに決まっています。描きやすい相場とは、もれなくどこにでもチャンスがある、金太郎飴みたいな相場ですが、そこまでいかなくても、せめて前場だけはしっかりとチャートに傾きが出るとか、基点となる位置でのレスポンスが良いとか、押しと戻りの目処がしっかり機能するとか、色んな状況がありますが、そもそも、基点となるポイントや押しや戻りの目処が機能するのは、相場的には当然と言えば当然だと思うのです。自動的に価格が勝手に付くわけではないですからね。人が付けるわけですから、総意の集合地点では売り買いが交錯して止まり易くなり、抜ける時には一方向に強い力が働くから抜けると考えるのは、奇をてらう考え方にはなりませんね。

そんな理屈も頭に入れつつ相場を見ていると、理にかなわない妙な動きもあるわけです。ロスカットになる時ってそういう時だと考えて、自分のテリトリーで行った事には自信を持つべきで、反対の事が起きた時は、その時は結果的に間違いになったけど、同じような事を続けていれば、結局はこの判断基準には間違いがないはず・・と割り切る気持ちは大事でしょう。そこを割り切らずに引きずってしまうと、また迷いが出てしまい、次のチャンスはスルーします。そして、今度は思った方向に行くのが常ですね。そして、また袋小路に入ります。それもこれも、何かコレというものをバックボーンにしていないから起こる現象なのですね。トレードに限った事ではなく、万事について言えることだと思っています。

よく、センスが・・・って言いますが、センスが良い人っているんですよ。相場でもいますね。センスが良い人って、割り切れる人だと思うんです。割り切るからあきらめも早いし、パワーや方向や流れに逆らわないんですね。だから、良い時は手を崩さず、悪い時は早くあきらめます。機を見るに敏とは、実はそういうメンタル的な割り切りが大きくものを言うものだと思っています。もちろん、揺るぎのない根拠を持っているのは言うまでもないですが、手法的に何かを持てば、あとは割り切れるように経験を積むだけでしょうし、生き残る術を知れば、生き残るうちに経験則が身につきますから、上手になるのでしょう。上手になるからセンスが良いと思われるんじゃないですか?だから、手法が全てに優先する原則は、絶対に曲げてはいけないものだと思うわけです。

今日はこの辺で失礼いたします。明日も頑張ってまいりましょう!

Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード掲示板は下のリンクからどうぞ!ザラ場はほぼ休みなく書き込みをしています。まだご覧になった事のない方はぜひ一度見に来て下さい。ためになるかならないかは、あなた次第!(笑)

Mr.Hilton監修の電子ブック「日経225先物講座/節とポイント」です。クレジットカードやコンビニ決済等もお使いいただけますので、お申し込み後にすぐにお読みになる事が出来ます。下のバナーをクリックすると発行元のホームページに移動します。電子ブックの詳細も事細かに書かれていますので、興味がある方は覗いてみて下さい。ご質問等は私が承ります。






連休まであと一日、頑張りましょうね。下も応援して下さい。

ブログ村  日経225先物

日経225先物 人気ブログランキング

ビジネスブログ


Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ