プロ野球日本シリーズ第一戦は、ジャイアンツが日本ハムに4-3で勝ちました。日本ハムの四番のセンターへの飛球がもう少し伸びていれば、あわや・・・という場面でしたが、クルーンは相変わらずサムいストッパーです。ジャイアンツにしてみると、敵地で初戦を取ったわけですから、これは大きいですね。明日取れば東京ドームで一気に・・・の可能性もありますね。

日本ハムは、CSでの楽天との戦いぶりに、ややシーズン中の強さが影を潜めていたのが気になります。正直、楽天とあれだけの接戦になるとは思いませんでしたから。。。結果は三勝一敗(別にアドバンテージが一勝)ですが、初戦などは楽天の福盛の乱調に助けられただけですから、互角の勝負でしたものね。ジャイアンツは中日戦の初戦こそ完敗でしたが、あとは点差以上に強かったですから、勢いといいますか、調子自体はジャイアンツの方が良いようです。日本ハムはダルビッシュがいないのが痛いですね。日本シリーズでは投げるという噂もチラホラですが、まだまだ先のある身、あまり無理をさせたくない気がします。球界の至宝ですから、やはり無理はさせたくないと、個人的には思いますね。

そもそも、本来は日本シリーズはおまけみたいなもので、もっとリーグ優勝に対する評価を高める世論があってもよいと思います。CS制度になってややそれが薄れてきてしまっているのが気になりますね。昨年、今年とセ・パ両リーグのシーズン優勝チームが日本シリーズに進出したので、リーグ戦の結果がそのまま反映されているので、良かったのではないかと思いますが、リーグ二位、三位のチームが頻繁に日本一になるようでは、その価値も薄れてしまいます。興行として考えるならば、CSは面白いと思いますが、リーグ優勝したのに日本シリーズに出られないというのは、少し腑に落ちないものがありますね。メジャーのプレーオフが非常に盛り上がりますから、日本もそれに倣うような形で始りましたが、チーム数自体少ない日本では、少し無理がある制度だと個人的には思います。

しかし、以前なら終盤三位、四位のチームは全くのノーチャンスだったにもかかわらず、一寸の望みが出ることによって、その後もベストパフォーマンスに努めるわけですから、制度そのものの存在意義は十分理解しますけどね。考えてみれば、それだけプロ野球のファン離れは著しいという危機感の表れでもあります。私ももっとスタジアムに足を運ばないといけないと思いますね。年に一回しか行かないファンが、二回行くことになれば、大分違うと思うんですけどね。私は今年は三回行きましたが、全てご招待でしたので、来年こそは自腹切って行こうと思います。(笑)そうでないと貢献することにはなりませんから。。。

金曜日のN.Yは大幅安、これでは月曜日の東京も大幅にギャップダウンの寄り付きとなりそうです。上に跳んだり下に跳んだりでめまぐるしいですが、夜の間のボラティリティが大きすぎるのはちょっと考え物です。私の考えるに、上で買っているものが、まだ投げていない状況なので、ここで一回売りを出させる展開になるかどうか、売りが売りを呼ぶ展開に出来るかどうかというところですが、ここのところの出来高を考えましても、さほどは大きなエネルギーは溜まっていなさそうな気もしますし、寄りで投げてあとはヨコヨコなんて展開になりますと、せっかくの下落の恩恵はデイトレでは享受出来ないですね。

月曜日は200円程度の下落から始りそうですが、寄ってから動いた後に出来る高安の楔を目安に、よく見ながら進めていくしかありません。節の強弱を考えますと、当然弱いと考えるしかなく、それならそれで値幅待ちしながら、動きのある兆候が出たらサッとやってサッと出て行く気持ちがないと、なかなか手も出づらくなります。翌日が休日だけに、様子見の可能性も大いにあるわけで、そうなってからでは時すでに遅しという事で、寄付きからしっかり見ていかないといけないですね。

そんなわけで、私はついに、モニター一枚になりました。(笑)およそ五時間、見ているのは一つの画面だけ、後は切り替えられるようにして、合理的に見るようにしました。(切り替えのサブ画面もあまり見ていないですけどね。)ですので、掲示板の書き込みがなければ、全てを一枚でやりくる事が可能になったわけです。これは今はモニターが余っていますので、特にわざわざ制約を受けながらやる必要もないので、板と掲示板はそれぞれ違うPC、モニターで表示していますが、大分スッキリして来ましたね。非常に快適です。そもそも一番多くのモニターがあった頃は、六枚+ノート一台でしたので、そこから考えますと、よくぞここまで・・なのですが、見もしない、見たからって背中を押すものではない、むしろロジックと喧嘩するものを敢えて見る必要もないわけで、それなら細々としたものは、一切合財表示しない方が、腹もくくれるというものです。そもそも、私のロジックなんて大したものではないですから、今以上に情報を入れる必要もさほどないわけです。

長い事続くウダウダ相場に向き合った事で、そういう意味では踏ん切りはつきますね。ましてや動きのある相場ならば、余計にそのようなものは見ないですから、私にとっては不必要になると考えたわけです。そうするとどうでしょう・・・愚図った相場で暇な時間をもてあまして、あれこれ時間軸を変えてチャートを見たり、そんな事考えていたら、間に合わんだろうというものは、気休めで見なくなりますから、ダメなものはダメ!とかなり潔くなりましたね。相場も博打も、潔い人は上手で強いです。その潔さを導くものは色んなものがありますが、今回のその措置も、そこから潔さを導けるのであれば、それはそれでOKなんだと思います。

人は何かを増やす事にはさほど抵抗がないですし、そこにストレスはあまり感じないものだと思います。物を買う事よりも、捨てる事のほうが勇気が必要だったりしますね。特に今まで身近にあったものを捨てたり片付けたりすることは、何か日常を捨ててしまうようで、後ろ髪を引かれたりもします。しかし、意を決していらないと思ったものを捨てたり片付けたりすると、なぜ今まで放っておいたんだ、とっとと捨てればよかったと思うことも多々ありますね。それだけ日常は私たちを縛りますから、何かがうまくいかない、どこか噛み合っていないという時は、何かを取り入れるよりも、何かを捨てる勇気を持つ方が、日常の呪縛から解き放たれる・・・そんなものではないのかと思う今日この頃です。長い事やってきた手法でうまくいかなければ、それはとっとと捨てる方が良いですし、新たな気持ちで勉強なりなんなりした方が、結果的に急がば回れとなる場合も多いですね。私の場合は、モニターが一枚だろうと五枚だろうと、やる事に変わりはないのですが、変わりがないんだったら、気休めはいらないんじゃない?という事になりますね。気休めでチャートや指標を眺める位なら、他に何かやる事あるじゃないのか?そんな程度のものなんですけど。。。

そろそろお風呂に入って・・・と思っていたところ、今から健康ランドに行こうというお誘いが来ました。0時に迎えが来るまで時間がありますので、ちょっと一服しながら書いてみました。メルマガにしようかと思いましたが、管理画面が重くて、少しキレましたので、ブログに書かせて頂きました。いつもの戯言と思ってお読みいただけましたら幸いです。皆様におかれましては、引き続き良い週末をお過ごし下さい。

しかし、日付が変わってから、わざわざ車に乗って風呂に入りに行くのもなんだかなー・・・ですね。今までいったい何していたんですかね?聞いてみます(苦笑)

今週もお疲れ様でした。
ブログ村 日経225先物
日経225人気ブログランキング
ビジネスブログ


Mr.Hiltonの日経225リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ