連休はいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず海に山に忙しく遊んでいます。今日の天気は雲を見つけるのが大変なくらいの晴天で、気温も高く、まさに絶好の行楽日和だったと思います。こういう日は外に出て、太陽のエネルギーをたくさんもらったもの勝ちですね。新陳代謝も活発になり、気分もスッキリします。私は夏の日焼け後が薄くなりかけた頃でしたので、再度真っ黒になりまして、高○容疑者(被告)の様だと言われます(笑)

金曜日のアメリカ市場は、有力企業決算の楽観視もあり、上昇しました。しかし、あの国は楽観したり悲観したり忙しい国ですね(苦笑)あれだけ楽観と悲観を短期間で繰り返しますと、一般の投資家(目先筋)は翻弄されて、相場に嫌気が差すでしょうね。
あまりやる気を感じない相場が続いているようですが、こちらもそれは一緒で、この長い間に渡るウダウダ相場で、どこかに消えてしまった投資家、投機家も多いと思いますね。損して取り返しがつかない相場では、なかなか積極的に立ち向かう気にはなれないのはよくわかりますし、だいたい逆の結果になることが多いですね。あまり動かないのだから、負けもしないのでは???と考えると、深みにはまる第一歩、まける前の典型的思考になってしまいます。

簡単に言うと、負けないためにやっているのか、勝ちたいためにやっているのかが大きな問題で、そりゃ勝ちたいためにやっているに決まってんだろ・・・と考えるのは当然として、果たして実際のところはそのような思考で相場を見ているかどうかは疑問ですね。動きが出ている時にIN出来る人は、勝ちたいからやる、止まった所を好んで入る人は、負けたくないからやる・・・そんなイメージで見ていますが、結論を言うと、負けたくないのなら、一切何もしないのがよいわけですから、所詮は変な話なわけです。

しかし、自分がどのような心理で相場を見ているのかって、このように人から指摘されないと、自発的、かつ客観的に自分を判断することは、非常に難しいわけです。また、相場に向かっている時の自分を、違う自分が見ることはしないわけです。ほとんどの場合は。。。ですので、一体自分がどこに向かおうとしているのかがわからないのですね。

デイトレは自分一人の戦いですから、おい、あんた!勝ちたきゃここでやらんかい!!とは誰も言ってくれないわけです。ですので、最近弱気だなー、しかも安全を求めてやっているのに、チリも積もれば・・・の負けが続いているなーと思うのであれば、どこかネガティブな自分がいる事に早く気づいたほうがよいですし、もし、気づいた時にすぐに脱却できないのであれば、席を離れて相場は見ない位の事はしてもよいと思います。「休むも相場」でしょ?

そうやって考えると、いくらよい戦法を持っていても、戦略が違う方向に行ってしまうと、その戦法は生きませんから、「この戦法ではダメなのでは?」と思い始めたりします。そしてまた終わったあとのチャートを見て、難しく考え始めたり、「今」に合う付け焼刃の戦法を見つけようとしたりします。また、今の戦法にカーブフィッティングさせて、自身を納得させたりもしますね。しかし、所詮はカーブフィッティングさせたわけですから、恐らく将来的には使えない事になります。

もっとも、カーブフィッティングさせたのは自分なので、そのようなものは、カーブフィッティングさせて、期待値が高まった時点で満足するに過ぎず、イザ明日から!・・・とはいきませんし、明日から・・・と思っても、その時がくれば、「とりあえず様子見」します(笑)なぜなら、負けたくないからですね。せっかく自分で検証しても、結局はここに戻ってきてしまうわけです。ましてや、勝てない自分が検証して編み出した戦術を、自分自身で信じて使えるほど、人は愚かには出来ていないわけです。人は万事、自分で決めたルールは守りにくいという事実もありますからね。

そんなわけで、ウダウダに入ると、色んな心理が邪魔をして、本来の自分を見失いがちですが、特に怖いのは、集中力が切れてしまうことになりますから、比較的動きによい前場だけにするとか、寄り付きだけにするとか、そのような場合には、多少の工夫は大事ですね。どんな相場でもドンと来い!どんな相場でも気持ちが切れない・・それは理想ですが、理想とは、実際は実現不可能な事を表現しただけのものとも言えますので、あまり理想を求めると、余計に深みに嵌りますね。上手に手を抜く、上手にサボる事は、トレードに限らず、人が生きていく上で大事な手法なんだと思いますけどね。

今日はこの辺で!

お便りいただきありがとうございます。またメルマガ登録ありがとうございます。こちらでは、どなたが登録されたのかはわかりませんので、登録したよ!メールを頂いた方々以外、個別にお礼は申し上げられませんので、この場を借りてお礼申し上げます。まだ登録されていない方で興味がございましたら、ページ左上の所からお願いします。特定された発信は、思い切って書けるところがいいですね。言葉を選ばずに済みますし。。。始めた以上、そちらも頑張ってみます。なんせ新し物好きですからねぇ(笑)それではまた!引き続きよい休日を!

引き続き応援をお願いいたします。お互いに頑張ってまいりましょう!
ブログ村 日経225先物
日経225人気ブログランキング
ビジネスブログ


Mr.Hiltonの日経225リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ