夏の甲子園大会が始まって一週間、中止となった日がありますので、まだ49代表全てが顔見せしたわけではないですが、今年はサウスポーに良い投手が集まりました。花巻東の菊池君をはじめとして、智弁和歌山、高知、都城商業、徳島北のピッチャーはなかなかのものだと思います。リアルタイムでかぶりついてみたわけではないですが、特に徳島北のピッチャーはもう一回見てみたい左腕です。

長いこと見ていますと、投球を見たときにパッと感じる何かがある子っていますね。何か光る物を持っているといいますか、「こりゃ資質だなー」と感じるものがあるわけです。努力だけじゃこうはならないなーという何かがあるわけですけど、それでもその子らの中でプロで活躍できるのは、ほんの一握りですから、それらを見分けていくプロの目はすごく細かいフィルターで成り立っているんでしょうね。ただし、スカウトは資質か努力かで見るとしたら、100%資質で見るわけですから、やはり努力だけではプロにはなれないという事になりますね。

しかし、将来を嘱望されてスカウトされる選手が、全て高校生のうちに・・というわけではないのも事実で、大学や社会人野球で素質が開花して、その後スカウトされる選手も結構いたりします。大学や社会人に進む中には、高校時代にスカウトに掛からなかったからという理由ではなく、一応大学には行っておきたいとか、今は自信がないので、もう一つ上で揉まれて、自信つけてから・・・という選手も多々いますね。

それでは、高校時代は甲子園で活躍したわけでもなく、そもそも高校も甲子園を狙えるような強豪校ではなかった選手が、数年の時間を経てプロにスカウトされるようになるのは、どうしてでしょうか?スカウトが資質を見抜くプロとしたら、12球団のスカウトの一人くらいは、高校時代にその資質に気づいても良いはずだと思ったりもするわけです。

野球をはじめとするスポーツの世界だけではなく、様々な分野で、自分には資質があると感じる人もいれば、自分の資質に気づかないまま、またその資質が開花する事のないままに埋もれてしまう人も多いはずですね。では、どうして資質が開花するのでしょうか?それは試行錯誤して何かをつかんだ場合、資質を見抜いた指導者にめぐり合って、その才能を伸ばしてもらった場合のいずれかではないかと思いますが、いずれにしても、資質の開花が客観的に第三者に認識されるためには、何らかの「コツ」をつかんじゃった場合になりますね。

商売もそうですよね?こりゃ行けるんでは?という時には必ずコツンと当たりが来ますし、みなその様に言いますね。コツンが数字の上でのコツンなのか、顧客に反応についてのコツンなのか、はたまた、大した根拠がないのにコツンなのかはわかりませんが、野球で言えば、どう頑張っても130km/hのボールしか投げられなかったのに、150km/hがコンスタントに投げられるようになるためには、やはり資質+「コツ」が必要になりますね。

ではコツさえ掴んじゃえば、あとは放っておけばどんどん伸びるのかといいますと、そんなに簡単なはずもなく、プラス努力が必要なのは言うまでもありません。しかし、努力だけで行き着くところには限界がある事は事実で、もしも成功に必要なのは資質か努力か?といった乱暴な選択を迫られたら、私は努力よりも資質と思っていたりするわけです。わかりやすく言えば、資質だけで150km/hのストレートを投げる人はいますが、努力だけで投げる事は困難という事です。投資の世界で途方もない資産を残す人は、努力した事よりも資質による所が多いのではないかと思ったりもします。

しかし、150km/hのストレートが投げられる事は、資質があることに違いはないと思いますが、それでプロで飯を食えるかどうかはまた別問題、勝つための、相手を牛耳るためのコツが求められるわけで、これがよく言う経験則にあたりますかね。ですので、資質だけでも努力だけでも、要領よくコツだけを求めても、飯を食っていくのは難しいわけです。逆に130km/hそこそこしか投げられなくても、そこそこ飯を食っている人もいますよね。それなんかは、何か他に勝る資質があれば、それに特化してやっていくのも良いという証明でもあります。やはり得意分野を磨くのは大事ですね。

何事も、資質がある方が有利に決まっています。努力が必要なのも当たり前です。成功は一朝一夕には成し遂げられないものとすれば、経験則も大事な事なのは間違いないところだと思います。悲しいかな、資質があるかどうかはわからないのならば、まずは努力することですが、努力の仕方の選択で、その後の経験則が、使える経験則になるのかどうかの分かれ道となりますので、何をやるにしても、成し遂げようと考えると簡単ではないのですね。

明日(今日)は夜には戻ります。あっという間に夏休み終了です。。。少し寝付けなかったので、気の向くままに書いてみました。少し休みます。

それではまた!

来週もよろしくお願いいたします。
ブログ村 日経225先物
日経225人気ブログランキング
ビジネスブログ


Mr.Hiltonの日経225リアルタイムデイトレード公開中
携帯電話からリアルタイムデイトレードへ